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湯飲み茶猫もとい茶猫のHP その日暮らしの内容をカキコしていきます

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茶猫です=ω=
ふぉ~!また投稿ミスって保存になってた!Σ( ̄Д ̄;)

カーリーも40Lvになったのはいいんですが、セントのクエが余りまくってます=ω=;
こらぁ・・・セントで転職クエ受けれるLv(45Lv)になっちゃうかもしれん。。。

     〇_〇  
     (・(ェ)・)
     ⊂ ⊂)    まあまあ、その話は
      |  ノ
      しし′



     〇_〇   
     ( ・(ェ)・)   
     /  つつ   こっちに置いといて 
   c(   ノ      
     ヽJJ

40Lv記念ってことで主要スキルは網羅出来たので茶猫の使用感でも書いてみますか

【1次職スキル】


・ソウルウィンド
ダメ計算を凄くしたいスキル。というのも早い話が闇属性版のツインショットなんですよね
使い勝手も良く似てます

・スティングブリーズ
悪くないんですが、現在実装してるのは魔法タイプの職なので微妙っちゃ微妙
ダウン状態の敵をすぐに拾えないのも難点ですね(´・ω・`)1打目から拾えればなぁ。。。

ただ、スキル使用時に若干前に詰めるタイプのスキルなので位置調節には良いですね

・ディスペアニードル
威力は微妙(´・ω・`)でも雑魚戦では大いに活躍の場があります
用途は敵の足止め兼、ダウン中の敵を起き攻めする場合に使用でしょうか?
個人的には切るにはもったいないスキル

・スピリチュアルゴースト
序盤は貴重な範囲スキル。雑魚~中型なら対象を非アクティブ状態にして無力化できます
有用なんですがデバフ掛かった敵がランダムに動くのが難点
あとネストボスクラスにはただの範囲スキル(´Д`;)


・ファンシーターン
え?上げんの?物理型出来ても上げたくないスキルです
正直攻撃範囲が狭いこととダウン拾い不可のせいでダメ過ぎて使えません。。

・スピリットブロー
手軽に発動できるSA破壊スキルですね。前方範囲攻撃&ダウン中攻撃可ってのも○です
CTも良好だし、序盤のスクリマーはLv1はあると役立ちますね
ただ、物理系なので中~終盤になると威力的に使用に耐えられなくなってくるのですよね。。。
一応キャップまで育てば別のSA破壊スキルも入るので切っちゃうのも手ですね~

・ファントムガード
正直これはどうなんでしょうね・・・
バフ効果でMP消耗率が激しくなることや、即死級の攻撃には焼け石に水状態
全ての職~とは言いませんが、掛け続けることで弊害が生まれるスキルかな?

現時点の性能的に産廃の二歩手前かなと。。。
うまく使えればそうでもないはずなんですがね~

・ボットオブジン
早い話がパラさんの『でぃばいん☆あばたー』の劣化PT版です。
強化値が高いので結構PT戦で有用です(ほんとPTでは。ソロだと下記理由で微妙に扱えない。。)
ただ、弱点として低効果時間、高CTなのでうまく扱いたいですね

・ファントムダイブ
ライダァーキィーック!なスキルです。倍率も162%CT5秒、
ブリッツクローあたりから連携しやすい、軌道がわかりやすい、CT短い
など
パッシブ系空中攻撃の中では屈指の使いやすさではないでしょうか?
通常移動より若干早く移動できるので移動スキルとしても使えますしね

・ダミーゴースト
カーリーの移動・緊急回避を助ける良補助スキルです
ただ、発動条件が
「敵の攻撃によるディレイ中」「スピリットツイング後」「スプレッドソウル後」
からしか出せないので慣れるまで時間が掛かるかと思います。

個人的お勧めはスプレッドソウルからの連携ですね
→スピリットツイングはステップ必須なのでこちらの方が常用には向いてるはず
敵と一気に距離を離して状況リセット&中距離戦再開!ってのがしやすくて重宝してます


【2次職スキル】


・ファントムクロー
スクリーマーの基本スキル。通常攻撃の追加入力で4連打まで派生
チェーンクローへ派生させることで中々のダメージを叩き出せます
SA破壊力もそこそこあり、盾持ちなんかの足止め兼破壊にはいいかも

ただ、爪列のスキルはLv上げるとCTが下がるって利点があるんですが、こいつは
スキルの硬直時間が長すぎるってので利点食いつぶしちゃうのが勿体ない。。
上記理由で巷ではこれを使わずに、派生後のチェーンクローで殴るだけって方もいるとか

・スピリットツイング
アクロのスピリットファイアリングの闇版といったとこでしょうか?
あちらと比べると前衛的なスキル(敵に近寄ってぶっぱするイメージ)なので、
ちょっと職特性(中遠距離職)とかみ合わせ難いってのが少し難点

でも使いこなせれば良スキルです
その他用途として、ダミーゴーストに連携できるのも○

・スティングオブカース
刻印用スキルですね
癖がなく使いやすいですが、ほぼ単体にしか当たらないのが難点かな?
射程は結構長く、下手なアチャ系スキルより遠くへ飛びます

・スピリットペーパー
お手軽呪いスキルでしょうか?ただ、呪いの効果って実感する前にヤっちゃうからなぁ・・・(ー∀ー;)
モーション的にはスキル硬直が長く、仰け反りも少ないとソロだとマイナス面が気になるスキルです

ただ、PTではそれが改善できるので産廃って程ではないはず
癖のない軌道で、かつ威力も中々あります(全弾ヒットでLv1:224%+αのダメージ)

・チェーンクロー
例にもれず爪列なのでLvアップでCT減少効果が付きます。単発でこの威力は中々のもの
ファントムクローでだいぶ触れちゃいましたが、これのみでも発動が結構強いらしい(硬直時間的に)
基本な使い方なら「ファントムクロー」「ランペイジクロー」からの〆派生でしょうか?

尚、「ファントムレイジ」「ブリッツクロー」の着地硬直時にも出せるらしいんですが
ファントムダイブが誤爆で出やすいので慣れない内はオススメできません^^;


・ファントムレイジ
空中版ファントムクローですね。空中にいるいる時に通常攻撃で発動できるんで
大半の人がスキルスロットから外してるんじゃないかな?
→空中発動ってことでブリッツクローから連携して出すのがお手軽でいいですね
 →その場合は1テンポ待って発動するときれいに当たってくれますー^^b


尚、ジャンプ+着地少し前ぐらいで発動開始すると低空で使えるってトリビアになりませんかね?

・サモンパペット
近くに刻印状態の敵がいる場合に発動できるスキルです
パペットは刻印相手と同様の能力(らしい。その敵に付いてるバフ、デバフは無しとして扱われます)
その特性ゆえ、無敵バフが付いているor特性で無敵の敵(ゴーストタイプ等)なんかには
有効なスキルではないでしょうか?(アポカリの赤青バリア骨とかね)

・クリングスネイク
前方扇状に蛇を3匹出して攻撃します。近接状態なら表記ダメの3倍になります
んー、早い話がボウマスのアクルショット鈍足版かしら?

ちょっと威力は低いですが、癖がなく貫通属性持ちなので
敵が密集してるとこに打ち込むのもありですね

・リベンジハンド
かき集めてボーン!ですね。威力、CT共に使いやすいカーリー主力の1つです
出始めればステップ回避しても残るので他のスキルへのコンボとか色々出来そうですw
爪スキルなので例にもれずCT減少効果あり。
これは普通に11振りOKですなぁ~

・ブリッツクロー
発動時無敵&低CTと中々のスキル。緊急回避&反撃って意味でも面白い
発動後はファントムレイジに派生するのがおすすめかしら?
ただ、スキル硬直解除と同時に無敵も解除されるので、下手をすると叩き落されることも。。
派生する場合はお気をつけて

・スプレッドソウル
攻撃スキルとして見ると非常に使いにくいスキルですσ(´~`)
が、ダミーゴーストに派生できるのがこのスキルのミソ

直接スキルスロットから使うことでスピリットツイングと違い
1手少なく動けるので
緊急回避に非常に有効です

・ソウルゲート
チェーンソータワーですね(何
弾速遅いって欠点抜かせば高いDPSを発揮できるスキルです
刻印するとダメージ増えるらしいんですが、無くても中々のものですよ

これ自身に当たり判定が発生するので(FUのミラーみたいなもん)
味方の邪魔になったり、敵の攻撃を止めたりと設置には頭を使うかも

・ランペイジクロー
前方大範囲を攻撃できる優良スキルです。3ヒット時のダメージはかなりのもの
リベンジハンドと合せてカーリーの主力ですなぁ~

欠点としてはモーション中に回避スキルでキャンセルできてしまう点(一応利点にもなる)と、
SA破壊力が無いってあたりですかね
これも爪列だけどCT減少効果は無し。ファントムと同じでハブりか!?

まぁ、このスキルにCT減少なんて付けたら壊れスキルですよねぇ~(´Д`;)

・リジェントエリア
自分の周囲に範囲ダメを与えるフィールドを一定時間作り出します(移動すればついてくる)
ダメは悪くないんですが、カーリーが中遠距離職なので兼ね合いが取れない。。
接近+敵が動かないならかなりの強さなんですがね~

・グラッジフォーメーション
自分の周囲に範囲ダメを与えるフィールドを一定時間作り出します(移動しても付いてこない)
敵の足止め出来たり、持続でデバフやったり結構いいんですが位置ずれバグがなぁ・・・

・ビーストスピリット
発動すると一定距離を(U^ω^)わんわんおが移動し、その後中範囲に多段ヒットダメージをぶっぱします
SA破壊力と威力が結構あるので強いんですが、敵を打ち上げ+まき散らすのでPT時には嫌がられそう。。
吹き飛びもらせん状に吹っ飛ぶんで並みの攻撃じゃ当たらんとです(´Д`;)


・インクリーズソウル
HPを削って攻撃力を上げます。結構消耗が早いのが難点ですね。。
PTで回復手段があれば活躍もありますが、スクリマー&ソウルイーターだと扱いが大変そう
サマナーはサディズムプレジャーがあるので中々のものでは?(予想)

・ファントムアベンジャー
マジで加速と無敵だわ・・・こいつぁ中々チートくせぇ・・・
まぁ、範囲攻撃としてもそこそこ優秀かな?
んー、リジェンドエリア掛けて敵に突っ込むとかも面白そうですね~

ただ、有効活用には敵の群れに突っ込む必要があったり、硬直解除まで時間が掛かったりと
割かし癖が強いですね。。

スキル使用時の軌道から雑魚にはドラゴンズソウルの方が向いてるかも

・ドラゴンズソウル
フォースユーザーのサモンブラックホール後にヘルプラント(緑魔法)ですなw
→ちょwわかるひとにしかわからんw
そのまま出してもいいんだけど、リベンジハンドやランペイジクローで
かき集めた後に使うと面白そうw

あと、デバフもあるけど・・・鈍足だしおまけかなぁ。。。


いつもだとここでスキル振りとかやってるんですけど、まだ50Lvにもなってないってのと
近々修正入るっぽい?(詳細は風来坊さんのところにてご確認を)
なので現段階ではしばらく様子見です(´~`)ウーム

一応、方向性は以下の通り
1次職:
ファントムガードM振り、スピリットブロウ1取得悩む(威力&スロットの関係でたぶん切り)、
端数はニードルにて前提45P確保(ただし、SP+1で6、11、16に乗っかるのでそこまでは確保)

2次職:
ファントム1止め、チェーン最低6?、リベンジ&ソウルゲート11振りは確定?
ドラゴンズソウル確切り、リジェントエリアたぶん切り
スプレッドソウル 1は取得予定、ランペはダメソース10+技巧取るか・・・

3次職:ダークサマナー予定
ファントムEX確切り、残りM

総合するとこんな感じ(余り24SP)

特に何も考えなければ
ファントムアベンジャー、グラッジ、犬をMにして端数リジェントとかに適当に振るかなぁ・・・?
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2012.09.02 / Top↑
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